ヨガを始めたきっかけ

ヨガのきっかけって

私はずっと食べること以外に何かちゃんとした趣味がほしいなとずっと考えていました。ですが、あきっぽい性格からか何かしてもすぐに飽きてしまい、それの繰り返しでした。

冷え性で体調が悪かったのでとりあえず何か身体を動かそうと考えました。
ですが、元々音楽系をやっていた私はスポーツといっても何が良いかわからなかったので運動オンチでも出来るヨガに挑戦してみる事にしました。
ヨガは運動というよりかは呼吸法でポーズをして身体を伸ばしたりするので、運動が出来なくても身体が固くても出来るときいたのではじめてみることにしました。

また、30代になる前から徐々に太ってきたので少しでもダイエットになるかなと思ったのもヨガを始めたのきっかけです。

ヨガをしたことがなかったのでまずはヨガ教室に通いはじめました。
しかし、お金がなかった私は場所を借りてやっている安いヨガ教室に通うことにしました。
一人で行くのは怖かったのでドキドキしましたが、行って見るとたくさんの人たちが話しかけてくれるので、不安はなくなりました。

そして、本格的にヨガを習い始めて様々なポーズを行なっていくうちに徐々に体調が変化していく事に気がつきました。ヨガはただポーズを取っているだけに見えますが意外と汗をかきますし、疲れます。

半年くらいすると体調に変化があらわれました。
私はディスクワークをしていので、腰痛持ちだったのですが、腰痛が改善されたり、肩こりなどが改善しました。毎日からだがしんどかったのですが、身体がすごく軽くなって朝に疲れが残らなくなりました。

また良く眠れているのか目覚めもよくなったように思えます。ヨガを行なうと汗をかいて体が適度に疲れるせいか眠りに入る時間も早くなり、深い睡眠をとれるようになりました。

そして、元々便秘気味だったのですが、便秘も解消して快便になりました。快便になった事でお肌の調子が良くなったり体調が良くなりました。

そして、気にしていたダイエットなのですが、なんと半年で5㎏以上体重が減りました。
実はダイエットといっても食事制限はしていませんし、ヨガ以外にこれといって何かしていたわけではないので本当にヨガだけで体重が落ちました。
体重が落ちた
またただ体重が落ちたのではなく、身体が引き締まって体重が落ちたので健康的にきれいに体重を落とす事が出来ました。家族からも身体が引き締まったといわれています。
胸などは小さくならず引き締まるところだけ引き締まって痩せる事が出来ました。ヨガをやっていて一番嬉しい事かもしれません。

また、友達にも「運動しているよね?何してるの?」と聞かれるので適度に筋肉がついて引き締まっているのだと思います。
やはり、30代くらいになると身体を甘やかすとどんどん垂れていってしまうので、運動がどれだけ大事かという事が分かりました。私の体型がどんどん変わっていくのが分かって嬉しくなってヨガにどんどんハマって行きました。

その後子供を産んだので外に出て行くことが出来なくなったのですが、家の中で自分でDVDなどを見て行なうようになりすっかり趣味になってしまいました。
ただ運動不足だったので始めたヨガが趣味になるなんて思っても見なかったので人は何が趣味になるかなんて分からないものだなと改めて感じました。

一度出産するときにヨガをやめてしまったのですが、体調がなんとなく悪くなった気がしてヨガをやっていないと落ち着かなくなって忙しくても最低週に2~3回くらいは行なっています。

今はヨガに通っていないのですが、家だと手軽に出来るので家の中で行なうヨガも結構気に入っています。今後もヨガをずっと続けたいなと思っているのでもし、健康的な趣味を見つけたい人はヨガを始めてはいかがですか。